トップページ » 整体やカイロのお話を。
整体やカイロのお話を。

大井町カイロプラクティック無事オープン!

何やかんやで無事に大井町カイロプラクティックが開院しました。
私も開院初日に様子を見に行きましたが、初日からクマ先生
忙しく施術の連続でした。
白金台カイロの担当していた患者さんがそのまま場所が変わっても
来てくれています。
本当にありがたい事です。

初日にお祝いが、友人の野田カイロプラクティック野田先生
かたこり整体院松田先生からお花や観葉植物をいただきました。

他にも、患者さんの佐藤さんや母校の大川カイロ学院からもいただき
感謝・感謝です。

これからも、白金台カイロと共に成長していける様にクマ先生を筆頭に
頑張っていただけると思います。

みなさま、ありがとうございました <(_ _)>

fullspinefullspine  at 00:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

整体師(カイロプラクター)の横のつながり・・・。

2月1日の日に治療院関係のセミナーがありました。
セミナーの内容は患者さんに対して、分りやすい説明のしかたなど、コミュニケーションのセミナーでした。
今後、患者さんに対しての満足度の向上に欠かせない内容です。また詳細は後日書くとして、セミナー後の懇親会などで同じ業界にいながらなかなか接する事が少ない、様々な治療院の先生方とお話する機会がありました。
この業界はなかなか横のつながりというものがなく、他の先生方と話す事はとても貴重です。しかも職人的な方が多く、コミュニケーションをとりたがらない、シャイな方が多いのも特徴ですね。
私もかなりシャイな方ですが('ε')最近は色々なところへ顔を出しています。
そのおかげで色々な先生のお話を伺う事ができ、とても勉強になってます。

先生によってタイプも性格も様々で、話を聞くのは、本当に貴重で楽しいです。
今後も色々なところへフラフラと出没しようと思ってます。

今年は、大殺界と言う事で、動いちゃいけないらしいのですが・・・・。
なぜかジッとしてられないんですよねぇ〜。

と言う事で、今年も占いのいう事をきかずに動きます!


☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい


fullspinefullspine  at 01:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

最近、はまってます。(^ー^)ノ リンゴの効用

りんご

最近、はまっている物があります。
それは・・・・リンゴです。
スタッフが担当している患者さんが先日、沢山のリンゴを持ってこられました。そのリンゴをこそっと奪って、シャクシャクと貪っています。

何気なく食べていたのですが、大変な事が起きました(゜O゜;)
朝、とても快便なのです
それもビックリするぐらい。

そんな経緯もあって、そのリンゴがなくなっても、自分で購入して、施術と施術の間を見計らって、ムシャムシャと食べています。
も〜う、本当に絶好調です。

りんごは1日1個食べると、医者要らずと言われています。
主な成分にペクチン、カリウム、りんごポリフェノール等があります。
.撻チン:ペクチンには、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の活動を抑える働きがあります。腸内を酸性に保ち、便秘を解消し、大腸がんの予防にもつながります。酷い便秘の方にはゴボウなどの食物繊維より効果的だと思います。
▲リウム:りんごに含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出して、血圧を正常に保つのに役立ちます。高血圧の方は是非!!
りんごポリフェノール:体内で細胞を傷つけ老化を早める「活性酸素」の働きを抑える「抗酸化作用」があります。ポリフェノールは、とくに皮に多く含まれているので、皮ごと食べると効果的です!(でも、農薬には注意して下さいね)

こんなに効果満点のりんごを活用しない手はありません。薬を飲んで、便秘や高血圧、高脂血症を抑えるのではなく、りんごを活用して、自分の体を応援してあげて下さい。

しばらくは、このりんごマイブーム続きそうです。

今回もりんごに顔を書こうと思ったのですが・・・皮ごと食べるので、書けませんでした(゜O゜;)


☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい


fullspinefullspine  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

緊張が緊張をまねく・・・。その3 頭痛・肩こり・腰痛・内臓疾患

あなたの脳は興奮していますね。
モニターからの情報によって・・・(+_+)

他にも原因があります。
それは、キーボードとマウスです。
キーボードを叩いたり、マウスをクリックする事がそんなに重労働だと思う人はいないでしょう。しかしこの日頃の何気ない作業に全身への不調&歪みにつながる原因があります。キーボードやマウスを使っているときは指しか使っていないと思っているようですが、そんな事はありません。試しに前腕(肘から手にかけての腕)をさわって指を動かしてみて下さい。前面も後面もピクピク動いているのがわかると思います。指を動かしているだけと思っていたのが、腕も緊張して動いているのです。腕が緊張してくるとやがて、肘近辺にも力が入っているのがわかるはずです。肘に力が入っているということは、肘をまたいでつながっている筋肉(力こぶや、二の腕)にも緊張が伝わり、硬くなってきます。ここまで来ると、腕は一本の棒のようになり、動かしづらくなってきます。その動かしづらい腕を、何とか動かそうとして、余計な肩や首に力が入ります。そう、手のひらなどの末端からの緊張が肩こり・首こりの原因でもあるのです。

あなたの首や肩の症状は、これでモニターからの脳への刺激、手からの腕の緊張となりました。これからが本番です。今まで特定であった症状が全身へと広がってきます。全身はつながっていますので・・・。

続きは、次回('-'*)ふふ・・・・・・。




☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい






fullspinefullspine  at 18:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

緊張が緊張をまねく・・・。その2 頭痛・肩こり・腰痛・内臓疾患

首が痛い
さて、あなたの脳はパソコンのモニターからの情報によってとても興奮しています。脳は興奮しているのですが、あなた自身は自分の体の中でそんな事がおこっている自覚は無いはずです。仕事を始めた新入社員の頃、パソコンをこ1時間も見ているとかなりの疲労感を感じたはずです。今はそれほど感じなくなってきて、何時間もモニターを見続けられるのは・・・あなたの体が鈍感になってしまったのです(T_T)その証拠にあなたの首や肩はカチコチではないでしょうか?

人は交感神経が優位になると自然と体に力が入ります。これは外敵から身を守るため体中の筋肉を固める、自然な反応です。

あなたのオフィスには身の危険を感じる敵がいますか?確かに色々な意味での敵はいるかもしれませんが(^o^)この平和な日本で身の危険を感じながら仕事をしている人はいないと思います。それなのに意味なく体中に力を入れて力みながら、緊張しながら仕事をしているのです。想像してみて下さい・・・・。疲れるはずでしょう。考えただけで首と肩がコリそうです。特に重い頭と腕を支えている首と肩には多くの負担がかかります。

一度緊張してしまった筋肉はなかなか緩む事が出来ません。緩みたくても脳からの命令が緊張しろと次から次へと送られてくるのです。そうして出来た緊張した筋肉はまた緊張を呼びます。既に力んだ緊張状態のため力みやすくなります。そうしてまた緊張して硬くなって・・・・。抜けられません(T_T)

首、肩がカチカチ、コリコリになれば頭痛が・・・。

でもまだまだ、体を固める原因が・・・・。

それは・・・キー○ードとマ○ス。


つづく・・・・(-ω-)/



☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい


fullspinefullspine  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

緊張が緊張をまねく・・・。その1 頭痛・肩こり・腰痛・内臓疾患

いらいら

当院へ来られる患者さんの多くの方は、仕事上、パソコンを使う事務仕事の方です。なぜ、パソコンを使う事務職の方々は、頭痛や肩こり、腰痛などの痛みや胃の痛み、便秘、下痢などの内臓疾患になりやすいのでしょう?それには色々な原因が考えられますが、今日はまず「パソコン」について考えてみましょう。パソコン!今の世の中では無くてはならないものです。仕事ではパソコンが無くては話にならない状態です。(最近当院でも購入しましたしね・・・)

まず、パソコンの何が悪いのか。考えてみましょう・・・(*Θ_Θ*)/

1つ・・・モニター。

そうです。画像や数字などを映し出すアレです。
パソコンのモニターからは色々な刺激が、視覚を通じて脳に入ってきます。この刺激に対して人の脳は興奮します。興奮すると言うのは自律神経の交感神経(緊張、興奮、イライラ、戦闘状態)が優位な状態です。

この時人間の体は、「体温の低下」「血圧の上昇」「呼吸が速く浅い」「心拍数の上昇」「血行の悪化」などがおこります。

以前、子供がテレビなどでポケモンを見ていて、急激な画面の光の変化でショック症状を起こしたりしたのがニュースになりました。そこまでの刺激ではないにしろ、パソコンに表示される光の刺激というのは人体に対して多くの刺激を与えます。

その刺激になん時間もさらされるということがどれだけ体に悪い事かは簡単に想像出来るでしょう。

それが、頭痛・肩こり・腰痛・内臓疾患につながっていくのです。


つづく・・・・(-ω-)/



☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい


fullspinefullspine  at 00:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

曇りのち雨、時々腰痛。

食べすぎ巷では、今日まで三連休でしたね。もともと曜日感覚が無い営業体系に今月から年中無休になったのもあって、すっかり三連休という事を忘れていました。皆さんはいかがお過ごしだったのでしょうか?
本日は調子の悪い患者さんが多かったですね。朝から雨というのも影響あったと思います。良く天気の悪い日は古傷が痛む、と言います。これは、天気が悪いから痛いと言う訳ではなく、天気の変わり目など、気圧の変化が大きくおこる時に痛みやシビレなどが増します。その気圧の変化によって体の組織の内圧が変化し、筋肉や神経などに刺激をもたらします。その為、古傷をもっている方は、「あ、明日雨が降りそう・・・」などと、石○良純さんも顔負けの天気予報が出来るのです。筋肉、骨格だけではなく、自律神経にも影響があるため、精神的にも不安定になりやすくもあります。出来れば、天気などの環境の変化にも柔軟に対応できる体を普段から作って行きたいものです。適度な運動、栄養、充分な休息、そして定期的なカイロ・整体によるメンテナンスかな(笑)何はともあれ、体と心を柔軟にするために生活習慣を一度見直してみましょうね。「あなたは体の声に耳をかたむけてあげていますか・・・」



☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい

fullspinefullspine  at 22:24コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手、手首が〜(>_<")

手首の痛み。割りと最近この症状で悩まされている方が増えています。例えば、ディスクワークが主でパソコンを毎日10時間近く使っているOLの方や、美容師の方、エステティシャンの方など・・・。手・指を酷使する方に多いのが特徴です。手首の痛みというと腱鞘炎などが思い浮かびますが、実際病院などでそう診断されたとしても、腱が炎症をおこしている事が原因ではない場合が良くあります。また、関節自体に問題がない場合もあります。ではいったい何が原因なのでしょう?殆どが手首を動かす筋肉などに問題があります。手の甲を反らせるときに使う伸筋、手首を手のひら方向へ曲げる屈筋。その筋肉の柔軟性の低下によって手首の関節に引っ掛かりが生じるために痛みが出ます。また、柔軟性の低下した筋肉が神経や血管を圧迫する事によっての痛みも出ます。実際には関節や腱の炎症が原因の場合もありますので、こころ辺りがある方は、専門家の判断を受けて下さいね。


整体などの東洋医学的な見方から、女性の生活を改善する方法が詳しく書いてあります。自分で自分の体を改善したい方は、是非おすすめです。



☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい


fullspinefullspine  at 22:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

風邪はカラダを変える健康法

人は季節の変わりめや、疲れがたまると風邪をひきやすくなります。多くのかたは風邪について悪いイメージを持っています。しかし見方を変えると風邪は健康法としても考える事が出来ます。人は風邪をひくことによって、体温が上昇します。熱が出る事は体がダルくなるため、誰もが嬉しくないはずです。しかしこの時、体の中では体温の上昇と共に免疫細胞の働きが高まります。その働きによって風邪のウイルスをやつけるのです。しかし風邪ウイルスをやつけるだけに止まらず、体じゅうにある老廃物やガン細胞になりかけている不必要な物も処理してくれるのです。風邪が治った後に体がスッキリした感覚を持たれた経験があると思います。これは体の中の不必要な物がなくなりリセットされた証拠です。そういった理由で季節のかわりめや疲労がピークに達したときに人は風邪をひくのです。ここで薬を飲むことは体の回復や改善を遅らせるばかりか、免疫力低下によって前より体の中の状況は悪くなるのです。薬が全て悪いわけではありません。場合によっては必要な場合もあります。ただ人の治癒力は想像以上にたかいのです。対処的に症状を抑えるのではなく、自身の免疫力を信じ、高めることを考えてみてはいかがでしょうかp(^-^)q


風邪の健康法についてもう少し詳しく知りたい方はこちらを読んで見て下さい。



☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい


fullspinefullspine  at 23:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏の疲れを残さずに。

最近はめっきり涼しくなり、いよいよ夏も終わりに近づいてきました。夏ばて等は、夏真っ盛りよりも、終わり近づいた今頃に出やすいものです。しかも季節の変わり目なので要注意! 体が次の季節に対応する為の準備にかかります。そう、こんな時が一番危ないんですね。さあ、思い立ったら即実行、まずはお電話くださいね。


☆☆☆ 白金台カイロプラクティック ☆☆☆ 

港区白金台にある隠れ家的治療院 
背骨・骨盤矯正により、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛
の不快な症状をご相談下さい



fullspinefullspine  at 22:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!