トップページ » 整体やカイロのお勉強。
整体やカイロのお勉強。

自律神経失調症セミナー

今日はお休みをいただいて、自律神経失調症のセミナーに行ってきました。

内容は、理論から始まって、ワーク、技術などを体系的に学びます。

初級は全6回を6ヶ月にわたって受講するのですが、本日が第1回目。

初回ということもあり、参加者の先生方の自己紹介から始まったのですが、皆さんすごい熱意を持って参加されているのがすごく伝わってきました。

熱意と共に、多くの自律神経失調症の患者さんが増えていることを実感しました。


今後は、もっと多くの知識と技術を勉強することで、世の中の自律神経失調症に悩んでいる方の力になれればと思っています。

その為には半端なものは提供できないので、気合いを入れて頑張っていきたいと思います!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.
当院は、地域No.1を目指しています。
安心して通えるかかりつけ院になる事が大きな喜びです。
そんな当院を応援していただける方は、下のサイトのおすすめ
ボタンをポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

白金台駅周辺の健康関連のおすすめ情報

↑現在、白金台カイロは2位です。皆さんの強力をお願いいたします。
本日現在:82人のおすすめ 本当にありがとうございます!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.


fullspinefullspine  at 23:08コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

整体基礎講座in白金台

毎月、第1・2・3の火曜日に基礎整体講座が白金台で行われています。

講師はもちろん、大井町カイロプラクティック宮崎院長です。

毎回、参加者の方には大変好評を得ている講座ですが、なにぶん宣伝不足でまだまだ周りに認知されていない状態です。

今回の参加者の方はエステティシャンの方など、美容にも整体の技術を応用できることが感じられました。

本当に素晴らしい講座なんだけどな・・・。
僕が駆け出しのころにあったら参加したかったですね(笑)

興味のある方は、気軽にご連絡下さいね。


詳しくは、こちら→基礎整体講座

fullspinefullspine  at 18:24コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大井町勉強会

大井町勉強会最近、ブログの更新をさぼっています。
今まで、毎日更新してきましたが、習慣化出来ましたので、今後はマイペースで書いていこうと思います。

土曜日の営業後に大井町カイロで毎月の定期勉強会を行いました。

今回の内容は、胸椎の矯正(背骨の中で肋骨がついている部分ね)でした。
その中の1つの技である膝打ちを今回は勉強しました。

今回も講師は大井町カイロの宮崎院長です。

胸椎の矯正は、肋骨に対して力がかかりやすいので、注意が必要です。
乱暴な手技では、治すどころか、逆に悪化させてしまう事もあります。

そのあたりの注意点もふまえ、安全で効果的な手技のやり方を宮崎院長が丁寧に指導してくれます。

まあ、スタッフ同士ですから、思い切ってやってもらっても結構です。
そうして、どうすれば施術する側として気をつければいいのか、そして受けた場合の感覚は?
など、その感覚を大事にしながら、手技は完成していきます。

最初はとても大変だと思いますが、努力した事は必ず報われると思います。


勉強会後は、宮崎院長と食事をしながらの打合せでした。
今回は、行きつけの店、「かる」が混んでいたので、近くの居酒屋さんへ。

そこも良心的な値段と食事が出来ました。

宮崎院長、色々抱え込んでいることも多いので、たまには息抜きも必要ですね。

今度は「かる」でゆっくりとお話を聞きたいと思います。

fullspinefullspine  at 23:54コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大井町で勉強会でした

b8189411.jpg今日は営業終了後に、定例の勉強会でした。

今回の内容は、胸椎の矯正テクニックのひとつ、チェスタードロップを練習をしました。

宮崎院長のもと、細かい注意点等を、気をつけながらの練習です。

ここまでくると皆のレベルも上がって来ているので、飲み込みも早いですね。

また臨床で患者さんに還元出来ることでしょう。

技術は一生勉強が続きます。
大変だと思いますが、頑張って欲しいものですね。


fullspinefullspine  at 23:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

体の使い方の稽古そして〜スッポン

今日はお休みでした。

そんなわけで、友人の先生から良い噂を聞いていたある研究会の稽古会へ行ってきました。

どんなことを稽古してきたと言うと・・・

「気」です。

気と言うと目に見えない得たいのしれないものと思われがちですが、最近ではスピリチュアルなものが世間に認知されてきた影響もあり、見えないものでも受け入れる方が多くなりました。

まあ、僕自体は気の存在自体を肯定するわけでもなく否定するわけでもない訳です。

あると言えばあるし、ないと言えばない。

それぞれの人が選べば良いと思っています。

所詮は、人間みたいものしかみえないし、頭の中でイメージしたものだけを現実と受け入れるものですからね。

で、僕自体は気を使って治療をするというよりも、体の使い方を上手くなりたかった訳です。

それを気の概念を用いて分かりやすく教えてもらいました。

感想は、メチャメチャ面白かったです。

達人の方達は無意識でやっているんだろうなと思いましたね。

合気道が元となっているんでしょうけど私はやったことはありません。

でも今までも無意識では分かっていたんでしょうね。

割と初めての稽古の割に、褒められることも多く、自信につながりました。

今後も継続していきたいですね。


夜は、大井町カイロの宮崎院長とかたこり整体院の松田かたこり。先生錦糸町カイロの佐倉先生とでスッポン鍋パーティーをしました。


場所は、宮崎院長行きつけの、「魚菜屋 かる」

初めてのスッポンでしたがすごく美味しかったですね。
スッポン鍋スッポンの生き血
生き血も飲んじゃったし・・・

お肉はぷるぷるだし、味は何ともコクがあって体中の血液が巡りました。

他にも刺身や鰻など美味しい幸を腹一杯いただき、とても満足でした。

また来月ぐらいにやりたいですね。

今日は本当に内容の濃い一日でした。

新たな気付きに美味しい幸。

最高でした。

明日はバージョンアップした私が見れるかも・・・頑張るぞ(`・д・´)

fullspinefullspine  at 23:57コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラキス技術勉強会

今日は、大井町カイロで定例の技術勉強会でした。

内容は胸椎の矯正。

大井町カイロの宮崎院長が手取り足取り、細かく教えてくれてました。

ここまで教えてくれるのは本当にありがたいですね。

僕が修業時代は、自分の体や友人の体を実験台にしてお互いを壊しながら
技を習得しました(笑)

今思うと結構無茶なこともしてましたね。
本当に友人には感謝でした。

まあ、自分の体で痛みを感じるからこそ、安全な技術を提供しようと思うものです。
みんな、頑張ってください。

終了後は、宮崎院長と遅い夕食へ・・・
何だかラーメンが無性に食べたくなり、少し遠慮がちな宮崎院長をむりやりラーメン屋へ

なかなか美味しかったです。
でも、宮崎院長はお腹の調子が悪くなってしまったみたいで、申し訳なかったです。
ご馳走して、具合を悪くさせてしまったら責任感じますね。
早く元気になってくれればよいですが。

明日はお休みです。
仕上げないといけない資料が締め切り間近なので、ちょっと頑張りまっす。
ラキス勉強会

fullspinefullspine  at 23:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

技術セミナー

今日は、池袋までとある技術セミナーに行って来ました。

内容は、トリガーポイントについて。

トリガーポイントとは、なんぞや?

トリガーポイントとは、簡単に説明すると、痛みを起こす引き金となるポイント。

そのポイントは、筋肉であったり、靭帯であったり筋膜であったりします。

そのポイントを効率よく解除することによって、いろいろな症状や痛みを取り除くものです。

そもそもアメリカのお医者さんが考えたそうですが、今日多くのカイロプラクターが使うテクニックでもあります。

私の卒業した学校では結構重要な考えでしたので、自分の中では結構分かっているつもりです。

そんなトリガーポイントのセミナーを復習や気づきをもとめて行ってきました。

多くの内容は知っていることが殆どでしたが、新しい発見もあり、とても有意義な時間が過ごせました。

今では様々な技術を使うようになりましたが、開業当初僕を支えてくれた技術でもあります。

何だか昔を思い出したり、修業時代の院長や学校の学院長のことなども思い出されました。

明日からまた気持ちを入れ替えて、施術に励めそうですね。

頑張りまっす!

fullspinefullspine  at 23:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

勉強会のち焼肉パーティー

今日は大井町カイロで勉強会です。

写真は関節技を掛け合うの図(ウソです)
a76d5aff.jpg

効果的な技術を宮崎院長から伝授されてました(´∀`)

頑張れみんな!

勉強会終了後は、打ち合わせを兼ねて宮崎院長の誕生日焼肉パーティーを開催、肉を美味しそうに頬張って幸せそうでした(*´∀`*)
僕より先に33歳になりましたので、しばらくはお兄さんですね。

おめでとうございます〜4c3cc8a0.jpg



fullspinefullspine  at 01:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カイロへの道

今日はお休みでしたので、自分のカラダに関しての1日となりました。

まずは、カイロの技術勉強を兼ねての、自分のカラダのメンテナンスをしに友人のカイロ治療院へ治療を受けに行ってきました。

場所は錦糸町です。

天気も良かったのでバイクで行こうと思っていたんですが、いかんせん白金台から錦糸町までの道が分からない(´;ω;`)

そこで登場!GPS携帯〜

最近は携帯で何でも出来ますねぇ・・・

という事で、画面を見ながらだと事故を起こしてしまうので、イヤホンを付け、ナビの声を頼りに早速、錦糸町へ!

よ〜し、まずはここを左に曲がって、錦糸町だ〜

ナビ「300m先を右折してください」

え?右折?いや〜違うでしょう〜そっちじゃ戻っちゃうじゃん。
もぉ、まぁしょうがないな、ここはとりあえず、左に曲がってと・・・

ナビ「ルートを外れました、ルートを再検索します」

え?しょうがないなぁ・・・じゃぁこっちへ行って、今度こそ左だよね・・

ナビ「この先を右折してください」

(((( ;゚д゚)))ええええ??


その後、僕とナビの意思の疎通が上手く行かず、自分がどこにいるかがわからなくなり、あえなく断念。
このままだと何時つくか分からないので、一度自宅へ戻り、結局電車で向う事に・・・。

すっかり遅刻してしまって、迷惑をかけてしまいました。

ナビのやつめ・・・・ヽ(#`Д´)ノ

でも、無事遅刻していきましたが、友人は心の広い方ですので、許していただけました。

その後、治療を受け、すっかりカラダの不調も改善し(最近首に違和感があったんですよね)、一緒に昼ご飯を食べに行きました。

何時もながら楽しい一時を過ごせたのはもちろんの事、勉強になるんですよね〜
考え方が似てるのかなぁ〜。
ありがとうございました、さくちゃん。

今度は遅刻しないで行ける様にします。しかもバイクで。

もう一度、ナビと話し合ってみます(笑)

fullspinefullspine  at 23:59コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大井町勉強会

3afd80c8.jpg今日は営業終了後に、定例の勉強会をやりました。

今回内容は、サトウ式リンパマッサージとO脚矯正です!

前回に引き続き、またまた顔がスッキリ!

引き締まりました(^O^)

これで少し男前になったかな(笑)

その後はO脚矯正です。

今回はあるアイテムを導入!

低周波治療器です!

これを手技と併せてあるタイミングで使います!

途中、低周波治療器は遊び道具に…

身体に電気を帯びながら、押圧したり…

凄く楽しそうでした(笑)
まだまだ使い道がありそうですね。

これからもいろいろ効果的な技術を提供するために、研究は続きます(^O^)/
fdbb3bce.jpg


fullspinefullspine  at 23:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!