トップページ » 心理学セミナー

心理学セミナー

今日は心理学のセミナーでした。

今回の内容は、心と体のバランス回復法。

自立訓練法により、無意識領域(潜在意識)に働きかけ、自律神経を整えます。

多くの病が自律神経の乱れから来ています。

カイロプラクティックでは、背骨や筋肉などのアンバランスを整える事により、自律神経を整える事をしますが、自立訓練法は、自己催眠による暗示による自律神経の調整です。

心身症や神経症、うつ病などは、薬などでは抑える事は出来るかも知れませんが、原因や発生する事をとめる事は出来ません。

これらを根本的に治すにはやはり自然治癒力を高める事が必要です。

普段私たちが日常何かを考え、行動をしているのは意識の働きと思われていますが、根本的なところでは、無意識領域が深く関係しています。

この普段感じている意識と無意識とのギャップが大きくなる事により、様々な不調が出てきます。

無意識を上手くコントロールする事が出来れば、とても快適に生活できると思います。

無意識にアクセスする為には、意識がブロックしているのでそう簡単にはいきません。
それを自律訓練法などで意識のブロックを和らげ、無意識にアクセスしやすい状況に持ってきて、暗示によって直接コントロールします。


その他にも言葉が体に与える影響の凄さを体感する為に、ワークとして、催眠状態の参加者を人の橋にしてその上に乗っかるなど、催眠術などの映像では見た事がありますが、実際にそれを目の当たりにしたのは、とても感動しました。

前から興味を持っていた事ですが、より身近にそして深く今回は勉強できたのがとても収穫でした。

また一つ疑問が確信に変わってきました。

上級心理学セミナーも残すところあと2回で修了です。

これで晴れてカウンセラーの卵になれるかも・・・。

まだまだ探求は続きますね。


トラックバックURL
トラックバック
1. 特発性側湾症(原因不明・重度の脊柱側湾症)複数回の改善例ー8  [ ◎特発性側湾症・椎間板ヘルニア・顎関節症・外反母趾の駆け込み寺!! ]   2007年07月01日 14:00
トラックバックさせていただき、ありがとうございます。もし、関係のないサイト様へ、当院がトラックバックしてしまった場合、削除してください、すみませんでした。
コメント
1. Posted by たかこ   2007年06月23日 14:11
心理学セミナーを、受けるとカウンセラーになれるんですか?
2. Posted by とも   2007年06月24日 10:23
>たかこさん
そうなんですよ。
心理学は面白いですよ。学ぶ機会があったらぜひ!
3. Posted by たかこ   2007年06月24日 10:41
勉強してみたいです☆
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星