トップページ » 充実した1日(´∀`*)

充実した1日(´∀`*)

今日はお休みでした。

久しぶりに充実した休日がすごすことが出来ました。

午前中から約束どおりに大井町のクマ院長こと宮崎院長とあるものを探しに!

朝から美容院に行くとの事だったので、美容院で待ち合わせ。


おおおお〜さっぱりしましたね〜

その後ちょうど近くまで打ち合わせに来ていたかたこり先生と合流して、美容師さんお勧めの坦々面を食べにTOCへ!

坦々面も美味しかったし、短かったですが、久しぶりに3人で楽しく話が出来ました!

その後は本日の目的のあるものを探しに、あっちこっちへ・・・。

なかなか良いものが見つかりませんね・・・

でもそこは持ち前の強運に引き寄せられて・・・。

お気に入りを発見!!!

クマ院長も同時に発見!!!

いやぁ〜ツイテル〜

購入が完了したらまたアップしたいと思います。


その後は、心理学のセミナーへ!

いや〜今日もすごく勉強になりました。

今回の内容は、「トランスパーソナル心理学」

新しい心理学の分野で、第三の心理学と言われているもの。

今日学んだ事で、今まで説明がつかなかったものが、仮説ですが、つながりました。

ちょっと哲学的な宗教的な話もあり、不思議な講義でしたが最近いろいろ心理学関係を勉強していたので結構すんなり受け入れる事が出来ました。

人間には様々な欲求があります。

今までの常識では最も強い欲求は自己実現欲求と言われています。

そのため、巷では自己実現の為のビジネスの本や自己啓発の本が多く売られています。

「自己実現の為に、目標をしっかり持ちましょう!!」

そんなビジネスの定説に少し違和感を感じながら、ビジネスを行ってきました。

確かに、目標などを設定して自己実現に向かうことは必要だし、有効だと思います。

しかしその上の欲求として、自己超越欲求というものがあるとの事。

至高経験を感じながら、自分の枠を超えた部分で全てと一体になるような最高に幸福な状態です。まさに「自己という枠組みを超えた」欲求です。

少しスピリチュアルな宗教的な話にも感じますが、ある心理学者の研究で成功者の共通点にはこの考えがあるそうです。

僕の師匠に薦められた本の中にも「あいつ」というキワードが出てきます。
この「あいつ」というのが至高経験であると感じました。

みょうに納得、さすが師匠目の付け所違う!

ん〜学べば学ぶほど謎が解けてきますね。


今回は少し不思議な話でしたが、心理学の奥深さをまた感じました。

また次回も楽しみですね。
ながながとすいませんでした( ´∀`)つ


興味がある方は問い合わせてみてくださいね。
日本メンタルヘルス協会

トラックバックURL
コメント
1. Posted by 松田かたこり。   2007年06月02日 01:34
今日はお付き合いしてもらってありがとうございますー。グッドタイミングでしたね。

心理学おもしろそうですねぇ。でも、回数モノって誰かいないと続かない〜(笑) 誰か誘っていってみようっと。
2. Posted by くま院長   2007年06月02日 11:29
休日3人でTOCにいるって不思議でしたね(笑)
心理学超おススメです〜。
さて、誰が誘われるのかな?( ´∀`)
3. Posted by とも   2007年06月02日 18:12
> 松田かたこり。さん
心理学凄くおすすめです。
難しい心理学をこれだけ楽しく学べるのはなかなか無いように思いますよ。
ぜひ、身近な人と行って下さいね(笑)

>くま院長 さん
昨日はお疲れさまでした。
お互い良い物が見つかりツイテますね。
一緒に風になりましょう〜
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星