トップページ » やっぱり寝だめは出来ないのね・・・。

やっぱり寝だめは出来ないのね・・・。

携帯でニュースをチェックしているとこんな記事が。

睡眠調査:休日寝過ぎると…不眠やうつに−−久留米大 毎日新聞社

要するに、平日お仕事で疲れたからといって、休日遅くまでダラダラ寝ていると、逆に不眠やうつ病など、健康を害しますよとの事が研究でわかったということです。

最近のビジネスマンやOLの方はストレスなどでかなりお疲れ気味です。

当院にくる患者さんも休日は昼まで寝ていますと言うのを良く聞きます。

そんな僕も結構お休みの日は遅くまで寝ています。


良く聞く話ですが、年をとると朝が早くなるとか、昼過ぎまで寝てられないなんていいますが、そんなバカなと思っていた自分がそうなるなんて思いませんでした。

もっと若いときは、休日、昼過ぎまで寝ているなんて良くありました。

今では、目が覚めてしまうんですよね(;´Д`)


でもやっぱり平日と休日とでは明らかに起床時間も就寝時間も違いますね。
休日は起きてはいるんですけど、あのなんともいえないまどろんだ感じでグダグダしながら布団の中でもぞもぞしていて、浅い眠りを何度も繰り返すのがたまらないんですよ〜(´0`)

でも、この研究結果はなんとなくわかる気がします。

社会人一年生の頃、平日の仕事の忙しさから、休日はいつも昼過ぎまで寝ているということを良くしてました。

しばらくして、自律神経失調症なる診断名を頂いた経験があります。

残念ながら寝だめは出来ないようです。

みなさんも、リズムを崩さない生活を心がけましょうね。

自分も肝に銘じておきます、ハイ。



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星