トップページ » 京都修学旅行2日目

京都修学旅行2日目

続きます・・・。と書いたは良いが、気がついたら結構日にちがたってしまい、各タイミングを逃してしまいました・・・。いまさらという感じがしますが、2日目です!

2日目は本格的に京都観光です!タクシーに乗り込み、一路座禅をするお寺に!女性の先生方は朝からどこかへ行かれたみたいで、早くもバラバラ・・・。やっぱりこの職業をしている人は、自由人ばかり。それがなんとも良かったりして。
そんなこんなで、座禅をするのに女性陣をしばし待つこと数十分・・・。やっとみんなが集まり、座禅を開始!!
「あなた方は仏教とですか?」
始める前にお坊さん?から言われ、「・・・・・??」言葉に困ってしまいました。確かに、実家は仏教だったような・・・、でも自分は何教とは考えた事もなかった。そんなエセ仏教徒の自分は少しオドオドしながら、座禅、いよいよ開始!グラグラしたり、そわそわしたりすると、バシッって叩かれるのだと思っていたのが少し違うみたいで、自分の気持ちが揺らいでいる時や、落ち着かないときに合掌をすると、お坊さんが来てくれて、バシバシっとやってくれるとの事。知らなかった。それでも、オドオドしながら座禅をしました。その後は法話を聞いて、心が洗われました。「坐るとは土の上に人が二人。自分と内なる自分との対話です。どこでも良いので、座禅をして下さい。」とのお言葉。ん〜内なる自分とはいつも話し合いが出来ていないので、しっかりと自分を見つめないといけないと、またまた反省をして、ありがたいお言葉は続きました。やはり仏教でも何の教えでも同じ様に、「感謝する」と言うのが重要なキーワードになります。自分に感謝。友達に感謝。患者さんに感謝。地球に感謝。
「仏教徒である事に、自信を持って下さい!」とのお言葉!
少し仏教徒でありたい意識が芽生えました!(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪

その後は、清水寺に行き、清水の舞台を眺め〜甘酒を飲んで〜舞妓さんを見て・・・とあっというまに2日目終了。帰りの新幹線では仲間と今後の悪だくみをしながら、とても濃い修学旅行でした。
来年は沖縄との事なので、いけるように頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m
京都写真
右手に持っているのは、骨格模型の脚の部分です。観光中も勉強熱心でした(笑)

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星