トップページ » 感謝がきほんの良いとこさがし。

感謝がきほんの良いとこさがし。

 今日は、今月から行っている心理学のセミナーでした。
お休みを利用して毎週木曜日に行っているのですが、本当に多くの気づきをいただいています。
今日で2回目です。毎回生きた心理学を学ぶという趣旨のもと、初めて会う方々とディスカションをしながら対話形式でやるのですが、これが最初緊張するのですが、やっていくたびに楽しくなってきます。
今日の、テーマは「相手の行動を変える自己開示」というものでした。詳細を書き始めると長くなってしまうので、かいつまんで、、、いかに相手に気持ち良く、こちらの望んでいることを伝え、それを行動にうつしてもらうか、、、ん〜文章で書くと難しいですね。
まぁとにかく相手に正直に感謝の気持ちを伝えると言うことです(はしょりすぎですが、、、)とかく日本人は感謝を相手に伝えるのが苦手のようです。というか、気持ちを言葉として伝える事が苦手です。とくに身近な関係だとです。あなたは、旦那さんや奥さんに普段してもらっていることに、ありがとうと伝えていますか?他人には良いことをしてもらった時は、ありがとうと言えるのに、家族や友人に向かってだと照れくさいものです。でもこれは思っているだけでは駄目です。夕飯が自動的に出てくる、当たり前のように食べるだけ。ご主人が毎月生活費を入れてくれる。
あたりまえだと思っている人は、それでどれだけ助かっているか考えてみてください。ありがとうの感謝の気持ちは積極的につたえましょうね。

感謝がきほんの良いとこさがし。これは僕の尊敬する先生がしょっちゅうおっしゃられている事です。

僕は本当に運がメチャメチャ良いと思います。まわりの友人やスタッフなどもなぜか良い人が集まります。本当に多くの人の助けを受けてここまで来ていると思います。いつもまわりの人に感謝しています。

皆さんも感謝がきほんの良いとこ探し、やってみてくださいね。

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星